2015年 夏【祝!30作目のピンズレター】について
吉沢深雪さん一問一答
今回は川遊びをテーマに、自然の中でゆったりとした時間を楽しんでいる動物たちのイラストを描いていただきました。吉沢さんファミリーが海で過ごす夏休みもこんなイメージですか?
川遊びはしたことがないのですが、調べてみると、海遊びと川遊びってずいぶん違うようですね。わが家の海遊びは各自好きな感じで楽しんでいるので、ちょっと違うかも。わたしは潜るか、絵を描いていることが多いです。
ピンズもストライプ柄の海水パンツが夏らしさ満点!バケツから飛び出した小さな魚もかわいいですね。仕上がりについてはいかがでしたか?
とてもかわいい仕上がりで満足しています。
動きのある魚、水のしずく、動きの線なども原画そのまま表現できていて、ピンズってすごいなあと思いました。
少ない色数でもはっきり目立つように、反対色を使ってみました。
吉沢さんは雑貨や書籍、版画など様々な方法でイラストを展開されていますが、ピンズ製作に関してやりにくい点や逆に他にはない魅力などあれば教えて下さい。
すきまや、細い形などが難しいそうなので、そのへんを気をつけながらデザインするのが、ほかと違います。
もちろん色の制約などもあるので、そこが大変といえば大変なのですが、少ない色数でも共通色を使うことによって、カラフルに見せるように考えるのが、腕の見せ所でもあるので、そこにやりがいを感じてもいます。
そして、紙とは違って、金属の質感がやはり魅力的で、アクセサリーのような立体に仕上がるところが、ピンズの良さですよね。
週間連載イラストコミック『artist ベレーちゃん 』も惜しまれながら無事終了されるなど、常に新しいことにチャレンジされていますが、お仕事でもプライベートでも今後やってみたいことはありますか?
週刊連載は1年5か月させていただき、お話もひと区切りついたので、終了させていただきました。
週刊というのは、作品はたくさん描くことができ、楽しい反面、やはりかなり大変でした。
今後やってみたいことは、週刊連載中に浮かんでも時間的に描くことができなかった書籍のアイデアをひとつずつ形にしていけたらと思っています。
プライベートでは、今まで行ったことのない場所に旅行に行きたいなと思っています。
最近の近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。
今年は久しぶりに9月に銀座伊東屋さんで個展を開催させていただきます。
それまでに描きためて、たくさんのかたに見ていただけたら幸いです。