2013年 冬について
吉沢深雪さん一問一答
今回のカードは、クリスマスの飾り物の向こうに見える海辺の街が透明感があって異国情緒たっぷりで素敵ですね。どのようなイメージで描いていただいたのでしょうか?
はじめは、ギリシャのサントリーニ島をイメージして描きました。でも、実際の島ではなく、絵本のような空想の世界です。青い屋根の教会、遠くに青い海、そして空にはきらめく星。そんな街全体がクリスマスツリーのように輝いている風景をイメージしました。
クリスマスシーズンはお仕事やイベントでお忙しいと思いますが、もし海外でクリスマスを過ごされるとしたら、どちらでどんな風に過ごしたいですか?
以前、クリスマスシーズンにNYに行ったことがありますが、雑貨屋さん、美術館、おもちゃやさんなどすべてがかわいくて、いつもの観光より楽しく感じました。次回行くなら、やはりパリがいいですね。
最近、両目を閉じたねこのピンズが続いていたので、お客様から「吉沢さんのねこの目が好きなので・・・」というリクエストもありました。今回は両目がバッチリ開いたねこのピンズになりましたが、工夫された点や、仕上がりについてのご感想はありますか?
そういうリクエストはおもしろいですね。わたし自身、目がぱっちりのねこのほうが好きなせいでしょうか、今回のピンズは、ここ何回かの中で、一番気に入っています。工夫した点はリースのデザインにしたので、リースの中をうまくくりぬけるようにスタッフさんと相談しながらサイズを決めたことです。くり抜き部分があまり狭いと難しいらしいし、広過ぎるとデザインとして間が抜けた感じになってしまいます。でも、ピンズのくり抜きはとてもかわいく、またやってみたいです。
最近の近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。
最近はカレンダーや電子書籍、webマンガの週間連載など、今までとは違った仕事をさせていただき、日々進化しているような気分です。どのお仕事もみなさまの応援があってのことなので、これからもよろしくお願いします。